為真三本桜

f:id:soharajishi:20220219161424j:plain

 岐阜県郡上市白鳥町為真(ためざに)という所に三本の桜の木があります。とくに真ん中の木は、天然記念物である根尾の「淡墨桜」の子どもと言われて、大切にされています。といっても「ひこばえ」ですが、確かに他の二本に比べるとピンクではなく薄墨色です。また、そこが「しぶい」ところですね。

 営林署の元職員の委託を受けて、前畑誠治という人が、その子孫と共に大切に育ててきました。この奥美濃の小さな村の数少ない村人の楽しみが、まだ寒さの残る春のおとずれとともに、物静かに花開くこの三本桜です。

 〽 郡上のなぁ~ 為真 三本桜

   親が枯れても 子が残る

   子が残るノ 子が残る

   ア ソンデンセ~

 と、郡上一揆の義民の「こころざし」が、悲しい思い出とともに、今日に伝えられています。